Entries



雨、雨、雨。。。

今日も朝から雨…。


部屋の中にじーっとこもりっきりだとストレスも溜まります、、、。


シオンも朝から何度も玄関のところに行って、「お外、お外っ!」って言って出かけたがってましたが、今日のどしゃぶりの雨ではどこにも出かけることもできませんっ!


天気予報では明日も一日雨らしい。。。



あ~、明日も一日狭い家の中で、シオンとどうやってすごそうか?と考えています…。



ところで今日は午前中、区の保健師さんが家に来てくれてお話しすることができました。


子育てのこと、いろんなことを話すことができて良かったです。


シオンは同じ歳くらいの子供にはなかなか慣れるのに時間がかかるのですが、大人の中ばかりにいるせいか、大人の人にはほとんど人見知りしません。


今日も保健師さんに自分のおもちゃをいっぱい紹介して話しかけてました。



ただひとりだけ苦手な大人が、、、。


教会のH君です。


シオンを見ると近づいてきて、いつも顔をぐちゃ~っとさわったり、いろいろするので、H君が近づいてくるとシオンは必ず目をそらします…。


そしてこの前の日曜日も泣かされてましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


H君なりのかわいがりかたなのだと思うのだけれど…。


シオンはなかなか苦手みたいです。



今日は泣き叫ぶシオンをどうぞっ!

        090526_1418~01





バナナ。

最近スプーンとフォークでご飯を上手に食べれるようになってきたシオンです。。。


なのでなんでも自分で食べたがりますっ!


それはとってもいいことなのですが、なにせ食べるのに時間がかかる。


ついつい食べさせてあげたくなるのを我慢して、こちらも毎日、忍耐を訓練されてます…。



最近のシオンは食事の後はバナナっ!と自分の中で決めてるみたいです。


食事が終わりに近づくと、「バナナっ!ヨーグルトっ!」っとしつこく言ってきます。


あんまりしつこく言ってくるので、だいたい毎食後にバナナをあげることに。。。



写真はミートソーススパゲッティを食べながら笑うシオンですっ!

       090526_1245~01

雨。。。

昨日の雨。。。
すごかったです…。


ちょうど夜の礼拝から帰ってきて最寄り駅についた時、かなり激しく降り始めました。


ベビーカーにレインカバーでこの雨の中、大丈夫か?!少し待つべきか?!と迷いましたが、そのまま走って家に帰りました。


そして家に着いた途端、さらに激しい雷雨がっ!



そのまま帰っておいて良かったです。。。


シオンもぬれずにすみました。



夜寝る時も雷がゴロゴロ…。


シオンも驚いて雷が鳴るたびに「ゴロゴロ~!」とか言いながら昨日は眠りにつきました。



それにしても傘をさしながらベビーカーでお出かけってかなり腕が痛くて疲れました、、、感謝っ!

明日は…。

明日は土曜日ですが主人が仕事…。


このことも感謝ふうぅぅ



またシオンと少し遠出して砂場のある公園でも行こうかな。。。





日焼け。。。

今日は少し足をのばして、今まで行ったことのなかった公園まで遊びに行きましたっ!


その公園には滑り台が4つもあって、アスレチック風な遊び場がありました。


滑り台が大好きなシオンは何度ものぼってはすべってました。。。


それからいつも行く公園には砂場がないのですが、ここには砂場もありました。


砂場もかなり気に入ったらしく、今日はとっても暑かったのですが、炎天下の中で砂遊びに夢中になっていてなかなか砂場から離れようとしませんでした…。



1時間ほど遊んで家に帰りましたが、シオンもお日様の下で遊んでかなり疲れたようで、家に着く直前に寝てしまい、そのままお昼ご飯も食べずに3時間半も昼寝しましたっ!



おかげで今日の夜は寝るまでかなり時間がかかり、私も少しいらいら、、、。
おっといけない、感謝、感謝!!!


明日はあんまり天気が良くないみたいなので、今日はたっぷり遊べて良かったです。。。


去年の夏はまだシオンがそんなに歩くことができなくてそんなでもなかったけど、今年の夏は外遊びが増えて私も日焼けしそうです…。


日焼け止めクリーム、必需品になりそう。。。ぎゅっ



今日は。。。

今日は夕方から用事があってシオンを主人に預けて出かけました。。。


電車にのって出かけたのですが、結構マスクしてる人東京でもいました。


新型インフルエンザが東京でもはやり始めたら、シオンは絶対マスクなんていやがるだろうしどうしよう…と少し心配しています。。。



明日は1週間待ちに待った英語教室の日っ!


シオンも楽しんでくれるといいのだけれど…。

      090509_0937~02

実家の庭でお砂遊びをするシオンです。。。

お外で。。。

午前中、公園でシオンと遊び、午後のお昼寝中に少し夕ご飯の支度をして、夕方またシオンと公園か隣の駐車場の広いスペースで遊ぶというのが最近のパターンです。。。


この前も夕方隣の駐車場でシオンと遊んでいたら、同じアパートのHちゃんとJ君とママが出てきて一緒に遊ぶことができました。


その時、ふと空を見上げるとそこに虹色の雲。
彩雲が…。


最近ちょっとしたことで落ち込みが続いていた私。


先週の教会の月曜礼拝で立ち直り、、、。


そしてこの日、こんなにきれいな虹の雲を神さまが私に見せてくださって、とっても感激でした。。。


神さまはこんな私でもやっぱり見捨ててはおられないのだ、、、と。



明日も天気は良さそう!
外でシオンと楽しく遊べそうです。






えいご教室っ!

近所の英語教室に通い始めましたっ!


月3回、50分のクラスです。。。


もう3回行ったのですが、最初はじっと様子をうかがっていたシオンでしたが、だんだん慣れてきたのか、先週はすっごく楽しそうにしてました。


英語の歌を歌いながら体を動かしたり、いろんな遊びを英語でやったり…。
ママたちのための子育て英語を学ぶ時もあります!


なので私もシオンと一緒に楽しみながら学んでいるという感じです。



それに英語の歌のCDを家で何度もかけていたら結構シオン、覚え始めましたっ!!!


本当に子供の覚える能力、吸収力ってすごいッ!っていつも思わされます。。。
まるでスポンジのように吸収していくんですねーっ。



親子で、家族で、これからの海外宣教の働きのために備えているという感じ。。。



私もシオンに負けないようにがんばらなきゃですっ♪

いとこと。。。

ゴールデンウィーク、今週は実家に来ています。。。


出発の前日、熱が出ていけるかなぁ…とかなり悩みましたが、、、。


神さまに感謝して、いやされるように祈り続けていたらすっかり元気になって無事にくることができましたっ!
感謝♪



実家にはいとこも来ていて、3人で大はしゃぎ、、、というか暴れまくってました…。

     090505_0823~01



昨日の夜いとこたちは帰っていったので、まるで嵐がすぎさったように静かに。。。


でもシオンはお友達がいなくなってちょっとさみしそうです。



土曜日まで滞在する予定です。


お天気はあいにくの雨ですが、じいじとばあばともとっても仲良くなりましたっ!




動物園。

この前の休みは動物園に行ってきましたっ!


上野動物園。。。


小学生の時以来のような気がします。


天気も良くて、とっても動物園日和でした。


シオンはまずぞうさんを見ておおはしゃぎ♪
それからさる。
キリン。


ペンギンさんのところはフェンスによじ登って一生懸命見てましたっ!


あんまり見たことない不思議な動物もいて結構大人でも楽しめます。


「パンダはどこ?!」と探しましたが、よくよく考えたらパンダは去年?亡くなってもういないんでした。。。



子供動物園というコーナーがあって、直接動物と触れ合うこともできましたっ!


ヤギと羊を触って喜ぶシオンです♪

      090429_1103~01


シオンは全然怖がることもなく、積極的に動物にさわっていましたっ!


だいぶはしゃいでたので、ご飯を食べ終わったらお眠りモードに入りかけてましたが、せっかく来たんだからライオンとトラも見ないともったいないっ!!!ということで、ほとんど無理やり起こしてオリのところまでいったんですが、、、。


半分眠っていて見たのか見ないのかわからないまま、シオンの初めての動物園は終了しました…。



私たちもかなり満喫できて、なかなかよかったですっ、動物園!
