Entries



小さな祈りにも。。。

今日も朝から耳鼻科。


シオンの咳はだいぶ良くなってきたのですが、私の咳がまだ続いてお
り…。


いつも耳鼻科は人がいっぱい。


朝のお祈りの時、すぐに早く診てもらえるようにお祈りしました。


早く行こうと思っていたのですが、用事をしてたら遅くなってしまい、今
日は休み明けだしこれは待たないといけないかなーと、感謝して行きまし
た。


そしたらなんと、ガラガラで全然人がおらず、すぐに診てもらうことがで
きましたっ!


小さな祈りにも答えて下さった神さまに感謝。



シオンはやはりかなり泣いてましたが、がんばりましたっ!


シオンが楽しみにしてるのは、耳鼻科でシールをもらうこと。


診察がまだ終わってないのに、先生に向かって泣きながら「しーるっ!」


もらったシールはコアラの小さいシールでした。


でもシオンはきつねさんの大きいシールがほしかったようで、「ちが
うっ!」と言って先生に大胆に要求。


「違うのー?」と先生に笑われましたが、ちゃんときつねさんのシールを
ゲットしてましたっ!



金曜日は新型インフルエンザの予防接種の2回目です。


完全に風邪が治るようにお祈りしています。。。

全能なる方。

朝起きてまだシオンの咳が止まらない。


主人とふたりでいやしのために神さまにお祈りしました。。。



今日は礼拝。


教会で神さまにふれられ、たくさんの恵みを受けました。




いろんなことで自分の力のなさを思い、とにかく神さまから力が与えられ
るようにと祈りました。


10月の終わり、祈っていて、これからは自分の力でやるんじゃない、神さ
まにより頼んで神さまの力によってやっていくんだと強く思わされたこと
を思い出しました。


私には力がないけれど、全能の神さまがついて下さっている。


祈っていこう!と思います。


「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって。」と万軍の主は仰
せられる。

ゼカリヤ書4章6節

24時間いつも。

シオンと一緒に私も風邪。


咳が止まらず感謝です。。。


耳鼻科でシオンと一緒に私も診察してもらう。


先生から、「いつも一緒だからふたりで仲良く同じ症状だねー。」と。


考えてみれば24時間いつもシオンと私は一緒。


離れてる時はほとんどないです。。。


たまにひとりになってゆっくりした~いと思う時もあるけれど、きっとこんな時
間も今だけなんでしょうね。



こんな今を大切に過ごしたい、そう思う今日この頃ですっ!

祈りは聞かれる。。。

昨日の夕方、お昼寝しているシオンの様子がおかしいことに気がつき、体
をさわってみるとかなり熱かったのでびっくりして熱をはかりました。


38.8度。


「神さま、感謝!」と祈り、まさかインフルエンザ?と心配になりまし
た。


すぐに熱がさがるように手をおいて祈りました。


でも熱が下がらない。


病院に電話したら、午後の診察は終わってしまって、夜は7時から
しか診れないと。


とにかく感謝して、もう一度手をおいて祈り始めました。


かなりの時間祈り続け、はかってみると38度まで下がりました。


病院に行くべきか祈りつつ、熱が下がるように祈っていると、7時
前には37.7度に。


朝まで様子をみることにしました。


熱が再び上がらないように祈りました。


そして37.2度まで下がるようにと祈って熱をはかると37.2度
にっ!


聖書を読んでいたらひとつの言葉がこころに入ってきました。


「主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に
届いた。」


神さまが祈りを聞いて下さっているという確信と平安。



その後も朝まで上がることなく守られました。


耳鼻科に行って診てもらいましたが、今のところ熱は上がっていません。



祈りは聞かれる。


神さまの完全ないやしを本当に感謝しますっ!

再び耳鼻科へ。。。

昨日は久々の英語教室でした。


先生とお友だちに会えてシオンもご機嫌でしたっ!



終わってから再び耳鼻科へ。


夜、咳が出ているのでそれで。


来週また予防接種があるので早くなおるようにお祈りしています。。。



いばらぎのばぁばは今週も日曜日の夜の礼拝に来て病いのいやしのために
お祈りしてもらいました。


12月の初めには検査と治療のために入院となります。



教会でもたくさんの方々が祈って下さっています。。。


神さまがひとつひとつの祈りを聞いて下さっていることを信じて、さらに
祈っていきたいと思いますっ!

より頼んで。。。

いつもシオンがけがをしたり、頭をぶつけたり、風邪をひいた時とかには、手を
置いていやしのためにお祈りします。


それがシオンにもよくわかっているよう。


昨日は頭をぶつけた時、泣きながら、「おいのりする~。」と飛んできました。


今日も朝少しせきが出ていたので、私がぼそっと、「せきが出てるな…。」とつ
ぶやいたら、シオンが、「おいのりしとこっか?」と言ってきたのでびっく
りっ!


せきがひどくならないように神さまにお祈りしました。



まだ訳がわからず言っていると思いますが、神さまにいつでもより頼む信仰を持
つことができる子になるようにと願っています。。。

神さまのことばによって。。。

IMG_0055.jpg


今日は教会の婦人会でお食事会&お交わり会がありました。


今日のメニューはお鍋。


とってもおいしくいただきましたっ!


シオンはやっぱりほとんど食べてくれませんでしたが、、、。


私ひとりでお腹いっぱい食べてしまいましたっ。


すばらしい救いのお証しも聞くことができ、本当に感謝でした。


イエス様との出会いは人それぞれですが、イエス様を信じて救われたことを聞く時、本当に喜びが湧き上がってきますね。



昨日からひとりでいろんなことを考えてしまって、恐れと不安の思いにおそわれていました。。。


でも今日の朝の祈りの時、聖書を読んで、「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」ということばがあり、こころにとまりました。


そうだ、イエス様に信頼すれば大丈夫。


そして恐れと不安が消え去っていました。



神さまのことばにはやっぱり力がありますねっ!


今日の礼拝のメッセージの箇所も同じ聖書の箇所で、とってもはげまされて帰ってくることができました。


神さまに感謝しますっ!

ボール遊び。

IMG_0272.jpg


今日はYちゃんは公園には来ていなかったそうで、残念。


お父さんとボール遊びをしたシオンは満足そうに帰ってきましたっ!



今日も一日元気にすくすく、神さまに守られたことを感謝しますっ。

土曜日は。。。

土曜日の午前中はシオンとお父さんが唯一ゆっくり遊べる時。


今日もふたりで図書館と公園にでかけて行きました。


公園ではいろいろなお友だちとの出会いが。


昨日児童館であったお母さんは、主人とシオンが公園で遊んでいる時にお友だち
になった女の子のお母さん。


お母さんいわく、「ママたちの中に入っていても全然違和感のないパパだ
ね。」って。


確かに私よりママたちの中に入っていくのが上手かもしれない。


私はどちらかというとそういうのが苦手で。


神さまは夫婦バランス良く備えて下さってるなーとつくづく思わされます。。。



今日もYちゃんと会えるのを楽しみにお父さんと出かけて行ったシオン。


今頃楽しく遊んでるかなぁ~。

第一にすべきもの。

今日は夜、教会に用事があって、主人にシオンを託してひとりで行くこと
に。


お昼寝をしなかったから早く寝るかと思いきや、私が帰ってくる10
分ほど前に寝たとか…。


主人の顔にも若干疲れが、、、。



私は教会ですばらしい証しを聞くことができて感謝でした。


お金も食べ物もつきはててしまった時、神さまを第一にして教会に行き、
従っていった時、不思議な方法で神さまが支えて下さり、食べるものと経
済を支えて下さったと。


それが一度ではなく何度も。


すごく確信をもって神さまが必ず支えて下さると語っておられたのが印象
的でした。



神さま、私もいつでもどんな時でも神さまを第一にして従っていくことが
できますように。。。

児童館で。

今日は久しぶりに児童館へ行きました。


午前中、子供たちの集まりがあるので来ませんか?と、公園でお友だちに
なったお母さんから誘われて。


今日は「うどんを食べる会」でした。


シオンはやっぱりすこししか食べなくて残念でしたが、私はおいしいうど
んをたくさんいただき、感謝でしたっ!



シオンもお友だちと遊べて相当楽しかったみたい。


児童館でやったアンパンマン体操を家に帰ってきてからもずっと歌いなが
ら踊ってますっ!



今日は興奮したのか、お昼寝せず…。


またまた早く寝てしまいそうです。



今日は新型インフルエンザの予防接種も受けてきました。


次は2週間後。


インフルエンザにかからないように祈るばかりです。。。

感謝、感謝、感謝。

IMG_0067.jpg

今日も昨日に引き続き早く寝てしまったシオン。。。


ひとりの時間を満喫し、やすらぎの賛美のCDを聞きながらブログを書いています。



今日は少し落ち込むようなことがありました。


賛美を聞きながら神さまの恵みをたくさんいただき、たっぷりこれから神さまに感謝して祈って祈って祈りたいと思いますっ!


「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」    ローマ人への手紙8章28節

落し物。

主人はとにかく忘れ物と落し物が多すぎる…。


昨日も、会社のガソリンのカードをなくしたと言ってあせって家に帰ってきまし
た。


昨日の夜と今日の朝、なくしたことを一緒に感謝して祈り、会社に怒られないよ
うに祈りました。


そしたら「怒られなかった。ハレルヤ!」というメールが。


神さまが守って下さったことを感謝しますっ!



この前もイスラエルから帰ってくる時、日本の電車の中に会社用の一番高かった
お土産のチョコレートをおき忘れ、わたしのお土産は板チョコ一枚になった…。


携帯電話も何回か落としており、とにかく感謝して神さまに祈った時に、奇跡的
に戻ってくるという助けもありました。


新しく買ったiPhoneだけはなくさないで~と祈るばかりです。。。

ゆっくりじっくりと。。。

今日はシオンが早く寝てしまったので、夜とってもゆっくり時間を過ごしています。。。


ほとんどお昼寝せずにいたので、コロっと寝てしまいましたっ!



最近なんだか体が疲れてゆっくりじっくり聖書を読むことがなかなかできなかったのですが、今日の朝の祈りの時、神さまにお祈りしました。


今日は体が疲れてしまわないで聖書をじっくり読めるようにと。


このごろはずっと夜寝るのが遅かったシオンですが、今日はこんなに早く寝てくれたので、ゆっくりじっくり聖書が読めそうですっ!


祈りに答えて下さった神さまに感謝です。。。

ビジョンに向かって。

主人がなんと、10キロのダイエットに成功っ!


「ホントにそんなにやせたのー?!」と疑っていた私ですが、確かに体重計は64
キロをさしている。


スーツのズボンのウエストもガバガバです。


いつも見ているからそんなにやせたように思わなかったのですが、ホントにやせ
てます。



「65キロの理想体重の自分」という目標、ビジョンをかかげて毎日がんばった主
人。



やっぱりビジョンをかかげて進むということは大事ですね。。。



それにしても、ウエストがやせたのを見るたびにうらやまし~と思う私なのでし
た…。

やすらぎの。。。

IMG_0079.jpg


新しい賛美のCDが届きましたっ!


CDの「God is Love」を聞いて、歌集の楽譜を見ながら歌うシオンです♪


真剣な顔で歌ってまーす。



まだ全部聞けていませんが、とてもいい曲がたくさんです。


去年出された「やすらぎの歌8集」は、イスラエルに行った時、移動のバスの中で何度も聞いて、そして集会の中でたくさん賛美して、本当に神さまにふれられました。


こころのいやしをふか~く受けたのです。


まさに「やすらぎの歌」だなぁーと思わされました。


今年のこの「やすらぎの歌9集」も神さまの恵みたっぷり。


これから聞くのが楽しみですっ!

耳鼻科へ。

今日はまたまた朝から耳鼻科へ。


風邪もだいぶ治ってきて、このままだと予定通り新型インフルエンザの予
防接種も受けられそうです。



最近は耳鼻科の椅子に座る直前から泣き始めるシオン。


今日は「シオン、がんばんないっ。」と抵抗し、逃げ出しそうになってま
した。。。


確かに耳鼻科、痛いです。


私もこの前風邪ひいて見てもらった時、思わず力入ってしまいました。


注射の時以上に大泣きして、でも今日もよくがんばりましたっ!


鼻血が出てつめてもらった綿が鼻の奥に入り込んでしまい、引き返して
取ってもらうというハプニングはありましたが、、、。


ただいまお昼寝中。


幸せそうな寝顔です。。。


今日も一日守られたことを感謝します!

久しぶりに。。。

今日はいばらぎのじぃじとばぁばが私たちの教会の夜の集会に来ることが
できましたっ!


ばぁばの病いのいやしのためにも祈ってもらうことができて本当に感謝で
す。


神さまが働いて下さったことを信じますっ!



じぃじとは夏会った以来で久しぶりでしたが、シオンはすぐになついて話
しかけていました。


やっぱりお父さんと顔が似てるからかしら?



今日も教会でたくさんの恵みをいただくことができました。


キリストが満ち満ちている教会。


ひとつひとつの恵みを感謝しますっ!

たくさんの恵み。

今日は朝から耳鼻科に行って、帰ってきてからせっせと玉ねぎをみじん切
りし、ミートソース作り。


いばらぎのばぁばが来るということで早めに夕食の支度をすませました。


今日のミートソーススパゲッティはたくさん食べてくれて感謝!


夏の前からご飯をあんまり食べてくれなくなったシオン。


最近はちりめんじゃこがお気に入りなのですが、ご飯にちりめんじゃこを
かけるときれいにちりめんじゃこだけ食べてご飯はすべて残します…。


一生懸命作っても食べてくれないことが多く、がっくりくることも。


とにかくこのことも神さまに感謝。


きっと神さまがこのことを通しても私の感謝の信仰を訓練して下さってる
んですね。。。


明日も何を作るか悩むところですが、、、。
たくさん食べてくれることを期待します。


子育てをやってると自分の力ではどーにもならないことがたくさんです
が、ひとつひとつ神さまに祈ることを学ばされている気がします。


そしてその都度神さまの助けが必ずある。


小さなことだけれど、たくさんの神さまの恵みをみれるのは本当にうれし
いことです。



明日も恵みがたくさんあることを期待して。。。

いやしを信じて。。。

今日はお昼になばりのじぃじから電話が。


シオンは、「じぃじ、げんきー?ばいばーい。」とちゃんとじぃじとお話
ししてましたっ!



明日は午前中耳鼻科に行って、それから午後はいばらぎのばぁばが来る予
定。


いばらぎのばぁばには今、病いがゆるされています。。。


今週の日曜日は私たちの教会の夜の集会に来て、病いのいやしのために
祈ってもらうことができました。


私はその場にいなかったのですが、祈ってもらっている時、すごくあたた
かくなって神さまがふれて下さっていたと主人から聞きました。


今度の日曜日も夜の集会に来ると、今日メールが。


今教会では、ばぁばと同じ病いの人達が次々と神さまによっていやされて
います。


いやされたということを聞くたびに本当に励まされます。


神さまに祈り続けたいと思います。


神さまの時に完全に病いがいやされることを信じて。。。

あふれるばかりの感謝。。。

少し風邪気味のシオン。。。


風邪がなおるようにお祈りして、このことも感謝。



ところでこの前とっても感謝すぎることがありました。


主人が家に帰ってくるなり、「スピード違反でつかまった。」と…。


「何やってるのよーっ!」と思わず言ってしまい、すぐにこのことを神さ
まに感謝することができませんでした。。。


次の日の朝、悔い改めて、罰金をはらわなくちゃならなくなったことを、
神さまにあふれるほど感謝しました。


そうしたらつかまったその日、聖書を読んでいた時に、経済的に支えると
いうことばを神さまからいただいていたことを思い出しました。


罰金は痛かったけど、神さまは聖書に書いてあるように、このことをすべ
て益に変えて下さるっ!


そう思わされました。



まだまだすぐに神さまに感謝できない弱い自分。


もっともっと神さまに感謝できるように祈っていきたいと思いますっ!

不思議なお土産。

1257686339-??.jpg


イスラエルに主人が行ってる間、シオンは、「お父さん、元気かなー。」 と聞くと、「おみやげあるかなー。」と言ってました。


シオンとしては、「ぴっぴのしーるがいい!」だったそうなのですが、お父さんの買ってきたお土産はとても不思議なものでした。。。


音がでる本。


これを見た瞬間、「えーっ。もっとセンスのいいお土産はなかったのー。」と言いそうになりましたが、とても意味のあるものらしいです。


「祝福の本」


正式名称はわかりませんが、表紙にはヘブル語でそう書いてあります。




ボタンを押すと、絵に書いてあることに関するお祈りがヘブル語て流れてきます。


果物を感謝するお祈りだったり、野菜を感謝するお祈りだったり…。



最初は怖がって、「おしまいする。」ばっかり言っていたシオンでしたが、結構気にいったみたいで、朝起きてくるとこの本をひっぱり出してきてボタンを押してますっ!


流れてくるヘブル語のお祈りにあわせて声を出したりも。


なんだか不思議なお土産でしたが、シオンのお気に入りのオモチャのひとつになりそうです。。。

友人との再会。。。

今回エルサレムではわたしたちのユダヤ人の友人と会うことができまし
た。


彼女とは8年くらいの付き合いになります。


彼女が日本に留学していた時、私たちは彼女からヘブル語を習っていまし
た。


彼女がイスラエルに帰ってからもずっと連絡をとりあっていて、イスラエ
ルに私たちが行った時にも必ず会いに来てくれます。


今回も彼女と会えるように、そして彼女がエルサレムで持たれる私たちの
集会に出れるように祈っていました。


仕事が終わってテルアビブの近くから車で1時間かけてエルサレム
まで。


集会にも間に合って来ることができ、今年もイエス様の話し、メッセージ
を聞くことができたそうです。ハレルヤ!


そして牧師に祈ってもらったそうです。


彼女はユダヤ人でユダヤ教。


でもイエス様のことを信じることができるように私たちはずっと祈ってい
ます。


今回も彼女に神さまがふれて下さったことを信じて。。。


そして来年もまた彼女と会えますように…。

帰国。。。

夕方、無事に主人が帰国しましたっ!


アムステルダムで長い待ち時間でしたが、出発2時間前に寝てしま
い、ハッと目覚めたら飛行機の搭乗時間15分前だったらしい…。


恐ろしい、、、。
乗り遅れなくて良かった。


アラームもなく、誰にも起こされずに目覚めたのは、神さまにとりなして
祈っていてくれたおかげだと言っていましたっ!


神さま、祈りを聞いて下さり守って下さったことを感謝します。



イスラエルは非常に祝福されたそうです。


帰って来てすぐ、仕事が入ったと、着替えてでかけて行きました。。。


なのでまだじっくり話しを聞いてはいませんが、主人の顔は喜びであふれ
ていましたっ。


話しを聞くのが本当に楽しみです!



まだみんなはエルサレム。


最後まで祈ります。。。

イスラエルを出発!

早朝テルアビブを無事に立ったという連絡が。。。


今はアムステルダムで長い待ち時間中。


ひとりなので、飛行機の時間を寝過ごしてしまわないように祈っていま
す。



今回イスラエルに主人を導いて下さった神さまに本当に感謝しています。


お金もない、仕事の休みもとれるかわからない状況の中、ただ神さまが
語って下さったことばだけがありました。


「エルサレムに上る」と。。。


どんなに不可能な状況に見えたとしても、神さまのことばは真実で、神さ
まには不可能なことはありません。


信じて祈り続けた時、神さまのことばどおり、お金も与えられ、休みもと
れて不可能を可能にして下さったっ!


奇跡の連続。


本当に神さまに感謝します!



明日のお昼には成田に帰国します。


どんなにすばらしいことがイスラエルで待っていたのか、話を聞くのがと
ても楽しみです。



私も最後まで祈って共に恵みを受けたいと思いますっ!

エルサレムへ。!

ガリラヤ湖滞在最終日。


イエス様が弟子たちの前で御姿が変わられたというヘルモン山に行く予定
でしたが、大雨と風でリフトが動かないということでキャンセルになりま
した。。。


今年は本当にすごい雨が降っているのですねっ!



ヘルモン山のリフトは結構な高さがあります。


去年はシオンを抱っこ紐に入れてリフトに乗って、かなりスリリングな体
験をしました…。


行けなかったのは残念ですが、もっと大きな神さまの祝福がきっとあった
と思います。



今日はお昼過ぎにメールが来て、これからエルサレムに向いますと。



イスラエルは本当に不思議なところです。


いつも行くたびに思うのですが、まるでふるさとに帰ってきたような感じ
がします。


以前、テルアビブ空港に飛行機が降り立つ直前、飛行機に乗っていたユダ
ヤ人の方々が一斉に歌い始めたことがありました。


たぶん、イスラエルに帰ってきたことを喜んでいる歌を歌っていたんだと
思うのですが、ものすごく感動したのを覚えています。


その時、飛行機の窓からイスラエルが見えて来て、神さまがここに来たこ
と、戻って来たことをすごくよろこんで下さっているという感じがして、
涙があふれて止まりませんでした。


今回も祈っていると、主人がイスラエルに行ったことを神さまがすごく喜
んで下さっているとひしひしと感じさせられています。



エルサレムには1泊してみんなよりは早い帰国になりますが、エル
サレムでもきっと祝福が待っているはずっ!


神さまに期待しますっ!

ガリラヤからの電話。

今日の朝、主人から電話が。。。


イスラエルは夜中の1時のはず。


元気そうな声でした。



ガリラヤ湖での礼拝は祝福されたようですっ!


礼拝の後、イエス様が弟子たちに大宣教命令を語られたアルベル山で礼
拝。


稲光りがあり、雷が落ちたそうです!
すごいっ!



シオンに、「お父さん、どこに行ってるの?」と言ったら、「ひこうきの
なかでねてるかなー。」って何回も言ってました。


去年のイスラエルのこと覚えてる?!のか、「シオンもバスのりたい!」
とも。


来年は3人でイスラエルに行けるように今から祈ろう。。。



ガリラヤでの滞在は後少し。


最後まで祝福をちゃんと受け取って帰ってこれますように…。
