Entries



イントロ ドン!

1262238848-??.jpg
お父さんとのお散歩での写真。


昨日の夜は寝るまで賛美のイントロクイズ。


「これだれのうた?」といいながらいろんな賛美の曲を歌って聞かせてくれまし
たっ!


寝るまでかな~り時間がかかりましたが、こんなにいろいろ覚えてるんだーっと
驚き、感心しました。


ただいまお昼寝中。


少し自由な時間がもてそうです…。

貴重な時間。

1262095151-??.jpg
お父さんの努力もむなしく、結局お昼寝しなかったシオン…。


今日は6時過ぎから起きていたので、これは早く寝るだろうと思
い、早めにお風呂、ご飯の準備。


案の定、ご飯を食べ始めたら、「ねんねする」と騒ぎだし、コロッと寝て
しまいました。。。


6時には寝てしまったので、私は久しぶりにゆっくりご飯を食べて、カ
フェオレまで飲んでしまいましたっ!


その後はじっくり聖書を読むことができ、祈ることができました。


神さまが下さった貴重な時間です。



今日買った新しいうさちゃんの毛布でシオンはスヤスヤ。


夜泣きしないことを神さまに祈ります。。。

ミカン。

1262065991-??.jpg
今日はお父さんが休みで、シオンは「おとうさんとねる~。」と言いつつ、なか
なかお昼寝しない…。


お父さん、悪戦苦闘してます。



先日頂いたミカンがなくなった翌日。


教会である方から、「ミカンいりますか?」と言われ、ミカンを頂いてしまいま
したっ!


またまた与えられて、シオンとともにおいしいミカンの恵みに預かっています。


神さまに感謝!




まだまだシオン、寝そうにないです…。

賛美の力。

1261923010-??.jpg
去年イスラエルに行った時の写真。


シオン、髪の毛少ない…。


こう見るとすごく大きくなったなーとつくづく思います。。。



今日は朝から落ち込むことがたくさんありすぎて、トボトボと教会に向か
いました。


子供の礼拝でも最初は集中できなくていろんなことを考えてしまっていま
した。


でも賛美が始まったら、隣にいたシオンがアンパンマンのマラカスをフリ
フリ、踊りながら賛美を歌い始めたのです。


いつも家でCDを聞いていて結構賛美を覚えてるようで、しかも今日
はすごい元気良く神さまを賛美してましたっ!


それを見てなんだか嬉しくなって、「そうだ。こういう時こそ神さまに心
を向けて賛美するのが賛美隊なんだ。」と思わされて、私も力いっぱい賛
美してみました。


そうしたら、神さまにふれられて元気が出てきたから不思議。


やっぱり賛美することは私たちの力なんだっ!と体験しました。


今日の恵みを神さまに感謝っ!

3人での。

1261747186-??.jpg
鼻づまりで寝苦しそうなシオン。。。


鼻づまりがなおって、ぐっすり眠れるようにお祈りしました。



今日は本当に久々の3人での夕ご飯。


昨日の残りのミートソースで適当に作ったナスとトマトのグラタンでした
が、シオンは結構食べてくれたので良かったです。


いつも二人っきりでのご飯が多いので、シオンも今日は嬉しかった様子で
したっ!


1月に入ったら、なばりのじぃじとばぁばのところへ。


早く風邪がなおって、楽しく遊べますように。。。

再び耳鼻科。。。

1261717802-??.jpg
風邪がひどくなり、昨日のクリスマスコンサートには行けず、感謝。


今日は朝から耳鼻科に行ってきました。。。


今日は全然泣かずにがんばったシオン。


クリスマスだからということで、クジまで引けて、プレゼントとお菓子ま
でもらって帰ってきましたっ!



スーパーに寄る道で、いつも行くコンビニの店員さんにばったり。


いつも行くと話しかけてくれるお姉さん。


3歳のお子さんのお母さんで、なんだか知り合いになり、子育て話しをた
まにしています。


今日も少し子育ての話しをすることができ、なんだか少し心に余裕ができ
たことに気づき、お姉さんに出会わせて下さったことを神さまに感謝しま
した。。。



今日は私の朝の祈りの時間とともに起きてきたシオン。


相当眠かったようで、パタっと倒れるようにお昼寝していきました…。

ゴルフ三昧。

1261575903-??.jpg
午前中、シオンはお父さんと一緒に100円ショップへ。


シールを買いに行ったはずが、結局シオンはゴルフセットを選択。


教えてないのに結構上手!


今日は一日ゴルフ三昧でした…。



朝起きたら鼻水が。


またまた風邪です。


主人とふたりで手を置いて、いやしのために何度も神さまに祈りました。


明日は教会主催のクリスマスコンサートがあります。


早くいやされて、元気に行けることを祈るばかりです。。。

お父さんと。。。

1261487242-??.jpg
明日は久々の祝日。


主人は午後から教会なので、シオンは半日だけお父さんと遊べます。


「しーる、かいにいくっ?」と楽しみにしているシオン。


明日は少し暖かくなるみたいなのでよかったです。。。



今日はお昼寝がたっぷり過ぎて夜どうなることやら、と思いましたが、わ
りと早くシオンは寝ていきました。


シオンが寝た後は私の自由時間。


今日はゆっくり神さまに祈れそうです。。。


感謝!

我が家の食卓を。。。

1261456982-??.jpg
この前頂いたりんごがもうなくなるなぁと思っていたら…。


またまたりんごとみかんとサツマイモと山芋を頂きました。


シオンはデザートにりんごを食べれてニコニコ。


私は山芋をすってご飯にかけておいしく食べてます。


そして今日のおやつは焼き芋っ。



我が家の食卓を祝福して下さっている神さまに本当に感謝!

賛美大好き!

1261318939-??.jpg
今日はシオンは朝からご機嫌。


ベビーカーに乗って教会に行く時も、大きな声で賛美。


「ま~いしゅう、きょうかいでー。みんなでおいのりしよ~。」


あんまり大きな声なので、道行く人々が振り返っていってましたが、シオンはそ
んなのおかまいなしっ!



夜の礼拝の時も、母子室でインターネットから流れてくる賛美に合わせて、D君と
一緒にダンス、ダンス!


本当に楽しそうにしてました。



そんな姿を見て、私も子供のように、神さまの前で素直に、まっすぐにもっと
もっと賛美していきたいっ!と強く思わされました。


イスラエルの賛美の中に住まわれる主。


神さまのご臨在を感謝しますっ!

ポーズ!

1261232921-??.jpg
だいぶ前に通販で頼んだ格安のシオンのブーツがやっと届きましたっ!


かなり気にいったようで、部屋の中ではいて、ミッフィーと一緒にポー
ズ。


たくさん写真をとらされました…。


主人が仕事のため、今日はシオンとふたりでブーツをはいてお出かけ。


と言っても、近所の2つのスーパーをはしご。


100円ショップでシールとバケツを購入し、シオンは大喜びでした。



明日は礼拝。


神さまを力いっぱい賛美して、たくさんの恵みを受けたいと思います!

お散歩。

1261140619-??.jpg
シオンと一緒に散歩に出かけたのはいいけれど、思ったより今日は寒かっ
たです。。。


それでもシオンは元気、元気で、楽しんでましたっ!



お散歩の途中でカーネルおじさんと記念撮影。


しつこく撮ってと言われて3枚も撮ってしまいました。



お散歩が楽しくて疲れたのか、お昼寝もぐっすり、たっぷり。


私は聖書がたっぷり読めて感謝!


今日は夜も早く寝てしまいました。。。



今日も一日、神さまに守られたことを感謝しますっ!

寒~い。

1261093693-??.jpg
朝から寒~い。


布団から出るのが辛い季節になってきました。。。



いばらぎのばぁばの悪性リンパ腫ですが、首のところにあったのは消えた
そうです。


ハレルヤ!


後はお腹のところに残っているということですが、完全にいやされるよう
に祈っていきたいと思います。


1月に入ったらもう一度入院治療だそうです。。。


神さまのみこころがなりますように…。



今日はこれからシオンとお散歩に行こうと思いますっ!


寒いけど、楽しんで来まーす♪

朝の祈りを。。。

1260976450-??.jpg
今日の夕ご飯のメニューはカレー。


スパゲッティにしようか?とシオンに言ってみたら、「カレーがいい。」
と言われてそれで。


本当に最近、会話が成り立っているので、おしゃべりするのが楽しいで
すっ!


今日はカレーもデザートのイチゴもたくさん食べてくれました~。



今日は朝の祈りの時がとても祝福されて感謝!


やっぱり朝の一番の時間を神さまに捧げることはすばらしい!と改めて思
わされました。


明日の朝の祈りも祝福されますように…。

プレゼント。

1260936855-??.jpg
新しく買った水玉の靴下。


2足セットで白と黒の。


黒いのをはかせようと思ったら、「しろがいい~。」と言われました。


やっぱり女の子だからだろうか?


すでにいろいろ好みがあるみたいです。。。



先日、実家から宅急便が届きました。


なばりのじぃじとばぁばから、シオンへかわいい洋服のプレゼント。


シオンも「これきる~。」と言って喜んでいましたっ!


シオンの洋服と一緒にもうひとつ袋が。


私の洋服でした。


母の手作りの。


ちょうど冬の洋服がほしいと思っていたところ。


買おうか、でもどうしようかと悩んでいたところでした。


必要を知って下さっている神さまに感謝!


そしてお母さん、ありがとう。。。

クリスマスコンサート。

1260801186-??.jpg
今日は教会主催のクリスマスコンサートがありました。


賛美の臨在の中で神さまの愛が来た人たちにそそがれていました。



シオンも行く前から楽しみにしていたCS。


子供たちと遊べて楽しそうにしてました。


私もほんの少しでしたが、客席で賛美を聞くことができて感謝!



今年はもう一度クリスマスコンサートがあります。



神さまの恵みが賛美を通してたくさんの人々にそそがれますように。。。

わきまえのない者を。。。

IMG_0092.jpg



今日は朝からいろいろと自分の中で葛藤があり、自分の愚かさが見え、落ち込み…。


でも今日の礼拝のメッセージで、弱さを通して神さまが働かれること、自分の弱さを知ることは大事だと語られ励まされ。。。


帰りの道でシオンが寝てくれたので、家に帰ってから聖書をひらいて神さまのことばを求めました。


「主はわきまえのない者を守られる。」


詩篇を読んでいて、このことばが心に響いてきました。



神さまがこんな私をも守ってくださるという確信。


ただ神さまに祈ってより頼んでいこうという思いが強く与えられました。



語ってくださった神さまに感謝っ!




すべてが益っ!

IMG_0113.jpg


最近、朝起きてくるのがめちゃめちゃ早いシオン。。。


なかなか朝のお祈りをゆっくりすることもできなくて感謝。


でもそのかわり、お昼寝が早めなので、ゆっくり聖書を読み、賛美し祈ることができてますが。



ところで昨日の神さまからの恵みはそこでは終わりませんでした。


今日お昼に掃除をしていたら、誰かがトントンと玄関をたたくので開けてみると、同じアパートの方。


「新潟からたくさんお野菜を送ってきたから。」と、新鮮なお野菜を分けてくださいましたっ!


夜、頂いた水菜をサラダにして食べました。


おいしかったです。


実は、以前に書きましたが主人が交通違反でつかまったのですが、罰金を払ったと思ったら、昨日ハガキが来て実は免停だったことが判明・・・。


今度は講習料たるものをはらわなければならず、かなり落ち込みながら感謝していたところでした。


でも次々と与えられる神さまの恵みを見て、ものすご~くなぐさめられてます。



免停もすべてが益っ!と信じてあふれるばかり感謝していきたいと思います。。。



新しいスーツ。

主人の仕事は営業。


仕事着はスーツです。


毎日着るので消耗も早く…。


でもスーツは高い!


新しいスーツが欲しいけど、でも。。。


そう思っていたら昨日、主人の友人からスーツを2着もらいまし
たっ!


ちょっと足は友人の方が長いので、、、だけど綺麗で良いスーツです。


いつも神さまに経済が支えられるように祈っていますが、ただでスーツが
与えられました、神さまに感謝っ!


それだけではありません。


その友人から、ほうれん草とカブとジャガイモまでもらってしまいまし
た。


そしてそれだけで神さまの恵みは止まりませんでした。


今朝、ある方がリンゴをたくさんおすそ分けして下さったのです!


シオンはリンゴが大好きなので、たくさんのリンゴを見て大喜び。


神さまはいろんな形で私たちを満たして下さっています。。。


たくさんの恵みを神さまに感謝しまーす♪

天国で。。。

今日はR牧師の召天式でした。


いつもほがらかで、笑っていたR牧師。


天国の神さまのもとへ帰っていかれました。。。



しばらくのお別れですが、また天国でわたしたちクリスチャンは再会でき
る希望があります。


今日の式はそのことを確信させられるとても希望に満ちたすばらしい式で
した!


神さまに感謝します。

うりふたつ?

IMG_0114.jpg


今日は主人がいばらぎのばぁばのところへ様子を見に、そして祈りに行ってきました。


電話した時の声は元気そうでなにより。



実家に帰って、主人が自分の小さい時の写真を見たそうです。


そしたら、小学校3年生までの自分の顔があまりにもシオンにそっくりだったのでびっくりしたとのこと。


うーむ、それは喜ぶべきことなのか、どうなのか、、、?



明日は歯科検診。


気合いを入れてハミガキして出かけたいと思います。。。



ノリノリ♪

1260293823-??.jpg
今日、はりきって作った、ナスとトマトのグラタンでしたが、ほとんど食べず…。


うーん、このことも感謝!


今日は主人は出張で、シオンとふたり。


できたばかりの子供の賛美のCDをふたりで聞きました。


賛美がかかると、アンパンマンのカスタネットを鳴らして、シオンはノリノリでしたっ♪


いばらぎのばぁばの治療方針が変わり、今日退院して、様子を見ながら通院で点滴治療をすることに。


完全にいやされるよう、祈っていきたいと思います。。。

感謝の訓練。

IMG_0093.jpg

最近は私が物を片付けたはしからちらかしていくシオン…。


ここにも感謝の訓練が。


本当に子育てで信仰のたて上げをたっくさん受けてますっ!



土曜日の夕ご飯はお野菜ときのこをたくさんいれたうどんとさつまいものてんぷらでした。


シオンはきのこがとっても気に入ったようで、いつもはご飯は食べないで牛乳、牛乳うるさいのですが、牛乳を飲むのも忘れてうどんとてんぷらをたっくさん食べてましたっ!


麺類は結構好きなようで。


でも久しぶりにたくさん食べてくれたので素直に嬉しかったです。



あー、明日のご飯はなんにしようかなー。

デビュー。

IMG_0102.jpg


今日は礼拝です。


教会の礼拝の時間が新しくなったこともあり、そろそろシオンも…と祈りつつ。


今日、教会の子供のCS礼拝にデビューしましたっ!



午前中の子供の礼拝に出るのは初めて。


子供たちの賛美はとても元気が良くて、素直で。


シオンもみんなと一緒にアンパンマンのマラカスを持って賛美することができましたーっ。


結構楽しそうにしていたので、ホント、出て良かったです。


これから徐々に慣れていくことができればいいなぁと思います。



午前中の2回の礼拝にシオンはかなり疲れたようで、帰りのベビーカーではぐっすり。


アパートの前は子供たちがかなり騒いでいたのですが、そんな声も全く気にせず、今もグーグー寝ています。。。



月曜日からいばらぎのばぁばの悪性リンパ腫の点滴による治療が始まります。


前回、治療を受けた時も、吐き気とかがすごかったと聞いています。


体力が守られるように、神さまの完全な守りがあるようにお祈りしています。


教会でもたくさんの方々が祈ってくださっていて、本当に心強いですっ!



今日はまた夜の集会に出かけます。


神さまの恵みをたくさん受けることができますように。。。

大きな恵み。。。

私の今回の風邪は、シオンに胃腸炎をうつされて以来、かなりきつかった
です。


咳が止まらず、思うように祈ることも聖書を集中して読むことも、賛美す
ることもできなくなってしまい、本当に感謝でした。。。


普段、何げなく祈ったり、聖書を読んだり、賛美したりできていること
は、実は大きな神さまの恵みなんだなぁと再び思わされました。


これからは一日一日、神さまと交われること、賛美できることをもっと
もっと感謝していきたいっ!と思います。

うさごはん体操。


昨日は私が風邪と疲れでダウン。。。


シオンにも主人にも迷惑をかけまくってしまいました、反省…。


でも今日は元気復活で、朝からシオンと児童館に遊びに行って来ましたっ!


知らなかったのですが、今日はクリスマス会があって、シオンもお菓子をもらって大喜びでした。


帰って来てから、ご飯そっちのけでお菓子に夢中。。。


アンパンマン体操とうさごはん体操までみんなと踊ってきました!



昨日は全然遊んであげられなかったので今日はたっぷりシオンと楽しみたいと思いますっ。


この健康も神さまに感謝!

キティちゃん。

今日は耳鼻科に行ってから英語教室に行きました。


結局まだ風邪が長引いているということで、予防接種は来週にのびそうで
す…。


今日はほとんど泣かずにがんばって、キティちゃんのシールをゲット!


よっぽど気にいったらしく、英語教室の時も片時も離しませんでした。



なかなか私の咳がなおらず…。


でも今日はシオンが早く寝てくれたので、少し早く眠れそうです。


このことも神さまに感謝!

思わぬ恵み。。。

IMG_0096.jpg


今日はシオンと歩いて近くのスーパーまでお出かけ。


天気が良かったので、いろいろ寄り道しながら行きました。


電車を見たり、落ち葉を拾ったり。


ケンタッキーの前では、カーネルおじさんを見て、「こわ~い。」と言いながらも、シオンはおじさんに興味津々でしたっ!



以前、干し芋をもらった時、シオンが喜んで食べていたのを思い出し、スーパーで探しましたが見つからず…。


「お芋、ないねー。」と言いながらあきらめて帰ることに。



帰り道、落ち葉を拾いながらゆっくり歩いていると、ひとりのおばあちゃんがシオンに話しかけてきてくれました。


少し話していると、おばあちゃんが突然、「お芋いらない?」と言ってきたのでびっくりっ!


焼き芋をふたつ買って多すぎるからと、ひとつわけてくれましたっ!


「あったかいうちに食べてね。」と言って、おばあちゃんは去って行きました。



干し芋はなかったけど、焼き芋という思わぬ恵みが与えられて感謝っ!



おうちに帰ってシオンとふたりで神さまに感謝しておいしくいただきました~。

