Entries



10年の月日が。

??.jpg
来週は結婚記念日。


もう10年もたってしまいましたっ!


長かったような、短かったような…。


いろんなことがあったけれど、神さまがいた結婚生活だからこそ、楽しくやってこれたなーと思わされます。


神さまが与えて下さった家族。


これからも神さまに祈りながら、ともに歩んでいけるようにと願います。。。

おしゃべりで夜ふかし。。。

??.jpg
今日は早く帰って来た主人にシオンを預けて教会へ。


約3時間たって家に帰ってくると、真っ暗だったので、もう寝たかと思いましたが…。


ドアを開けると暗闇の中からシオンの声。


1時間くらい真っ暗の中、お父さんとゴロゴロしてましたが、結局眠れなかったとのこと。


またまた起きてたくさんおしゃべり。


いつもよりたくさんしゃべって、やっと眠っていきました。。。



今日はご飯をたくさん食べてくれたそうで、デザートのグレープフルーツを食べてニコニコの写真が送られてきましたっ!



今日も一日神さまに守られたことを感謝します!

神さまの呼びかけに。。。

??.jpg





ある日、おかあさーん、これしてあれして、というシオンに対し、「ちょっと待ってー。後でねー。」を連発していることに気づく。


家事とか、自分のこと、忙しさに目がいってしまって。


ちゃんとシオンの呼びかけに答えてあげなきゃだめだなぁと反省。


ふと、それと同じように、神さまの呼びかけを後回しにしていないかなぁと思わされました。


いろんな目の前の自分のことだけになってしまっていないか…。


神さまの呼びかけにいつでも耳を傾けて従う大切さ。


後回しにしてしまうのでなく、もっと神さまの呼びかけに、すぐにまっすぐに従うことができるように祈らなくては、と思わされる出来事でした。。。



満たして下さる神さま。

毎年2月に、日本で初めて、迫害の中で十字架を負って殉教して
いった二十六聖人の殉教を記念した集会が長崎でもたれます。


今年、この集会に家族で行くことを神さまが導いておられるのではないか
という思いがありました。


確認を求め神さまに祈っていましたが、経済がありません。


神さまが導いておられるなら、みことばが与えられるように、そして経済
が満たされるように祈りました。



その中で、まず必要なお金の3分の2のが与えられたのです。


さらに祈っていく中で、聖書のみことばが心にすごく響いてきました。


「安心して行きなさい。あなたがたがしている旅は、主が認めておられま
す。」


でも神さま、お金が足りません…と祈りながら聖書を読み進めると。。。


「安心しなさい。ただ、足りないものはみな、私に任せて。」という言葉
が心に飛び込んできたのですっ!


とにかく足りない分は神さまが与えてくれるに違いない!と確信して、祈
り続けていきました。



そんなある日、主人の会社でミーティングがあり、そこでビンゴゲームが
ありました。


主人はゲームの前に、神さまのみこころなら当たりますように、と祈った
そうです。


そしたらなんとっ!


高価なゲーム機が当たったのですっ!!


うちはゲームはしませんから、それを売ることにしました。


すると、長崎に行くのに残りぴったりのお金が与えられたのですっ!


神さまは私たちの思いをはるかに超えた形で、長崎に行くための経済を満
たして下さいました。



神さまは生きておられる!


与えられた聖書の言葉通り、支えて下さいました。



来週、2年ぶりに長崎に家族で行きます。


神さまのどんな祝福と言葉が待っているのか。。。


期待して祈っていきたいと思います!





いよいよ今日は…。

1264344215-??.jpg
いよいよ今日は賛美大会当日。


さーて、自主練のせいかは…?!


うーん、緊張してしまったのか、かなり固まって一言も歌えませんでし
たー。


感謝!


でも今回は参加したことに大きな意味があったと思いますっ。



子供たちはみんな賛美、がんばりましたっ!


堂々としていて、素直に神さまを賛美している姿がとても良かったです。


今日は他にもたくさんの賛美を聞けてたくさんの恵みを受けました。


神さまから元気をいただいた一日。


この日を本当に感謝します!

神さまの最善がなされるように。。。

1264181042-??.jpg
この前児童館に行ってママさんたちと話した時、「幼稚園はもう決めてる
の?」と聞かれました。


近くにキリスト教の幼稚園があり、教会の人たちも何人かそこに行ってい
たので、一応シオンもその幼稚園希望。


ママさんに伝えると、その幼稚園は最近人気があるそう。


いろいろ幼稚園情報を教えてくれました。



それにしても、もうそんなことが話題になる時期になったんだなぁー、子
供の成長は早いもんだ、と思わされます。


そして、幼稚園のためにも祈っていかなければ、と思わされたのでし
た。。。


シオンが生まれて、たくさん祈らなければならないことが増えました。


でもひとつひとつ神さまに祈っていく中で、神さまの最善を見ることがで
きている。


私にとって本当に最善の信仰の訓練になってるなぁ、と思います。



最近は譲り受けた、しまじろうのビデオにすっかりはまっているシオン。


ビデオをもらったのも祈りの答えで、本当に神さまに感謝!



神さまの最善。


シオンの人生にそれがあらわされていくように、ひとつひとつ祈っていこ
う、と思います!

自主練してます…。

1264048636-??.jpg
賛美のCDをかけたら、突然お人形を並べ始め、何をするのかと思い
きや…。


一緒に並んで賛美大会のための自主練っ!?


手をたたいて、大きな声で賛美。


がんばってまーすっ!

もっともっと祈れるように。。。

1263966912-??.jpg
今日は朝、耳鼻科へ。


またまた鼻水がひどくなってきたので行って来ました。


それから児童館へ行きました。


今日は子供たちの集まりがあり、いろんな歌を歌って楽しく過ごしまし
た!


せっかく楽しかったのに、帰りの道で転んであごをすりむいてしまい、泣
きながら帰宅。


疲れてご飯食べながら寝ちゃいました。。。


シオンが昼寝してる時間は神さまとの交わりを持てる時間。


たっぷり聖書を読み、賛美することができ感謝!


限られた時間の中ですが、もっと祈ること、聖書を読むことができるよう
に、今日も朝のお祈りの時に神さまに祈って求めました。



それにしてもよっぽど疲れたのか、よく寝ているシオン。


早くあごの傷がなおるように神さまにお祈りしたいと思います!

たくさん食べてくれましたっ!

1263823986-??.jpg
今日も一日終わり。


神さまに守られた一日だったことを感謝。



今日の夕ご飯はシチューを作りました。


ピカピカ効果はまだ続いており、今日もご飯おかわりし、シチューも完
食!


食べてくれないのが続いた時は結構落ち込んでいましたが、神さまに感謝
して感謝して、ここのところ食べてくれることが続いています。


たくさん食べてくれると本当に嬉しいです!



今日は大好きなノンタンを読んで寝ていったシオン。


ぐっすり寝ています。。。


明日も元気に遊べますように…。

賛美に感謝!

1263736457-??.jpg
今日はシオンと一緒に教会へ。


朝の子供の礼拝と夜のCSに出席。


今日は幼児クラスで、来週の日曜日に行われる賛美大会の予選の練習があ
りました。


シオンもみんなと一緒に賛美してうれしそうでした!


終わって移動している時も、ひとりで一生懸命賛美して。


シオンが賛美してるとなんだかこっちもうれしくなってきて、神さまに感
謝!


こんなに小さな時から神さまに賛美できるって、すごく恵みだなぁと思い
ました。



来週の予選本番、シオンはちゃんと賛美できるかなー。


今から楽しみですっ!

まっすぐに。。。

1263447842-??.jpg
シオンと一緒に100円ショップまでお出かけ。


いつもなら5分でつくところが、歩いて出かけたので何倍も時間が
かかりました。


途中であっちに寄り道、こっちに寄り道。


時には脇道に入り、時には引き返し。


なかなかまっすぐには行きません。


忍耐して歩いてやっと100円ショップに到着。



きっと神さまから見たら、私もたくさん寄り道したりしてるんだろうなぁ
…と、ふと思わされました。


まっすぐに従うことができず、脇道にそれたり。。。


それでもあわれみと忍耐を持って、従うのを待って下さっている。



神さまにまっすぐに従って行けるように、もっともっと祈っていこうと思
わされました。



シオンは100円ショップでシールを購入。


帰りもたくさん寄り道したけれど、楽しいお散歩でした!

お初!

1263356822-??.jpg
初めて髪の毛をふたつに結んでみましたっ!


似合うかなー?!

ピカピカ作戦。

1263300066-??.jpg
なばりに帰っていた時。


いとこのYちゃんとR君が、ご飯を食べ終わりお茶わんやお皿
がからっぽになると、「ピカピカなったよー。」とみんなに見せていまし
た。


それを見てシオンも真似したかったようで、一生懸命ご飯を食べて、「ピ
カピカなったよー!」とじぃじやばぁばに毎日見せてました。


実家に滞在中、毎日たくさんご飯を食べていたシオン。


帰ってきてからもまだ、ピカピカ効果は続いており、今日もがんばってピ
カピカしよう!と言うと、煮込みハンバーグとご飯を一生懸命食べて、か
らっぽになったお皿を見せてくれました!



うーん、ピカピカ作戦、しばらく使えそうです。。。

祈りに答えて下さる神さま。

1263275976-??.jpg
シオンはお昼寝中。


今日はお昼ご飯をたくさん食べたのでよく寝ています。。。



ところで、うちの石油ファンヒーターがとうとう調子が悪くなってきまし
た。


結婚した時に買ったものだったので、もう10年も使っていたもので
す。


買わなきゃならないかーとおもいましたが、主人の免停での思わぬ出費の
ため、買うことを少しためらっていました。


でもこのままだと危険な気がして、とにかく今壊れたことを主人と一緒に
神さまに感謝し、ファンヒーターが与えられるようにお祈りしました。



そうしましたら、その直後、なんとファンヒーターが与えられたので
すっ!


しかも今まで使っていたより数段いいもので、新しいのを。


神さまは本当に祈る時答えて下さる、私たちの必要をこんなところまで
知って下さっている方なんだと、またまた確信する出来事でした。


祈りに答えて下さった神さまに感謝しますっ!

すべてのことを。。。

1263133062-??.jpg
今日もシオンと一緒に教会へ。


悪いと思えることの後ろに神さまの計画があるということ、だからこそす
べてのことを神さまに感謝すべきことが語られていました。


弱さのゆえに、なかなか感謝ができないことも。。。


でも神さまは私の弱さもご存知です。


自分にとって良いと思えることも、悪いと思えることも、すべてを感謝す
ることができるように、もっと神さまに祈っていこうと思います。



いつも夜の礼拝から帰ってくると興奮してなかなか寝ないことが多いシオ
ンですが、今日はすんなり寝て行きました…。


今日から始まる一週間。


神さまのことばに立っていくことができますように。。。

楽しかった1週間。

1263042677-??.jpg
楽しかった1週間。。。


あっという間に過ぎました!


R君とは同い年で何かとふたりとも対抗意識を持つようで、けんかするこ
とも多々ありましたが、、、。


シオンも元気なふたりにもまれて、また少し成長したような気がします。


また今度会えるのは、春かゴールデンウィークです。



帰りの電車も、神さまに祈っていたように、楽に帰ってくることができて
感謝!


今回は私も友人と久しぶりに会えたり、ゆっくり過ごすことができまし
た。


休息の時を与えて下さった神さまに感謝です。。。



明日は礼拝。


神さまのことばと恵みをたくさん受けることができますように…。

親子の時間。

1262793365-??.jpg
今日はみんなで近くのスーパーにお出かけ。


R君と一緒にトーマスに乗ってはしゃぐシオン。



夜、疲れてシオンを寝かしつけながら一緒に寝てしまいましたが、また起
きて紅茶を飲みながら、母と雑談。


たまには親子の時間もいいですね!



今日もなばりは寒い。


朝、雪がちらついてました。


明日も寒いみたいです。



さーて、明日は何をしてあそぼうかな。。。

仲良く。。。

1262766094-??.jpg
3人仲良くおやつを食べながら写真撮影。


おねえちゃんのYちゃんは優しく、同い年のR君とはたまにけ
んかをしながら楽しく過ごしてます。



それにしても、なばりは寒いっ!


風邪をひかないように気をつけないと。。。

いとことの再会。

1262603583-??.jpg
今日、シオンと一緒になばりの実家にやってきました。


新幹線に乗って、特急に乗り換えて。


楽に帰れるようにと神さまに祈っていましたが、新幹線は窓側2席
に座って、すごーくラクチンに行くことができましたっ!


神さまに感謝。


名古屋からはじぃじが迎えに来てくれて、話しながらいたら結構すぐにつ
いてしまいました。



いとこのYちゃん、R君との再会。


楽しく3人で遊び、お昼寝もしなかったので、もう寝てしまいまし
た。。。



土曜日までの滞在。


楽しくすごせますように…。

備えられていたブーツ。

1262498646-??.jpg
先日、通販で買ったシオンのブーツ。


14センチを買ったのに、少しきつくてすごく歩きにくそうにしてました。


あったかくていいけど、これじゃあちょっとかわいそうだなぁ…という感
じで。。。


せっかく買ったのに、、、と思いつつ、そのことを感謝して神さまに祈り
ました。


「どうか、シオンの足にぴったりの暖かいブーツがただで与えられますよ
うに。」と。



そうしたら昨日、遊びに行ったSちゃんの家で、小さくなった靴が
あるからあげると言われました。


ちょうど、シオンの靴も小さくなってきていて、いつもはいていたのはす
り切れてボロボロになっていたところで、ちょうどいい靴をもらえて神さ
まに感謝しました。


そして、主人のお姉さんが最後に靴箱の中からブーツを取り出したので
す。


まさにシオンの足にぴったりのブーツでしたっ。


神さまに感謝します!


祈ってすぐに祈りが答えられました。



神さまによって備えられていたブーツ。



今日も暖かいブーツをはいてお出かけですっ!

さむーいっ!

1262413692-??.jpg
ロケットの公園で。。。


何回もしつこく滑り台をすべってます…。


それにしてもさむーいっ!


お父さんも今頃、寒い中賛美の奉仕です。


多くの人々に賛美を通して神さまの恵みが届きますように。。。

お泊りにやって来ましたっ!

1262354822-??.jpg
今日は夜移動して、いとこのSちゃんの家にお泊りです。


久しぶり会ったSちゃんと、たくさんのオモチャに大興奮のシオ
ン。


今やっと寝ました…。ふーっ。


時間がなかなかなくて遊びに来れない状況でしたが、Sちゃんはシ
オンが泊りに来れるように神さまにお祈りしたそうです。。。


今日も忙しくてどうなるかと思いましたが、来ることができ、S
ちゃんの祈った祈りが神さまに聞かれたことを感謝!



明日は主人は教会の賛美のご奉仕で早く帰らなければなりませんが、わた
しとシオンは少しSちゃんと遊んでから帰ります。


明日も楽しくなりそうですっ!

ネコちゃんと。。。

1262324053-??.jpg
教会の帰りに、ネコちゃんにバイバイするシオン。



今日は特別礼拝がありました。


アブラハムのところからメッセージが語られ、もっともっと神さまに従っ
ていきたいと強く思わされました。


もっともっと神さまに祈りたい…と心から思いました。



今日はいつもより街は人通りが少なく、静かでした。


来週はなばりの実家に帰ります。


みんなに久しぶりに会えるのが今から楽しみですっ!
