Entries



喜びと希望を与えられ。


昨日の夜から落ち込むことが…。


あー、気分がすぐれないことも感謝。


ところが朝の祈りで神さまに祈ったことがすぐに答えられた!


落ち込んだ心に喜びと希望が。。。


今日一日がんばる力を神さまからいただきました。


ハレルヤ、感謝します!



T大学病院へ歩いて。


今日は半年ぶりにシオンの血管腫の診察で病院へ。


朝早い予約。


天気がいいので、思い切って歩いていこうかと考えました。


JRと地下鉄を乗り継いで、結構歩く距離もある。


大丈夫かなー、と思いましたがベビーカーなしで出かけました!



ラッシュにかかるか、かからないかの時間。


座っていけるようにお祈りすると、見事に空いていて座っていけました!



いつもと少し違う目線が楽しいようで、窓からの景色をシオンは楽しんでました。


長いエスカレータ、たくさんのエレベーターに乗り、地下鉄に乗り換えてT大学病院に到着。


最後の歩きは少し抱っこしましたが、シオン、がんばりましたっ!



診察では、前の写真と比べて、血管腫が薄くなっていて、神さまに感謝。


次はまた半年後。


もっと消えているように祈ります。



帰り道、大学構内の桜を少し楽しんで、ゆっくり帰宅。


初めての歩いての遠出で、シオンにとってはちょっとした冒険の旅だったかもしれません。


いつもの倍くらい疲れたけど、楽しかったから良しとしよう。


今日一日を神さまに感謝!


神さまの助け。


シオン、朝の子供礼拝で泣きまくり、機嫌が悪かった。


まあー、そんな日もあるかと神さまに感謝!



夜は、私が疲れていてちょっとつれない態度をとってしまったら、またまた大泣き。


神さま、弱い私を助けて下さいと祈る。


今の私には神さまの助けが必要。


そう気づけたことも神さまに感謝!


お砂場で。


土曜日の午前中はシオンとお父さんがゆっくりコミュニケーションできる
唯一の時間。


ということで、今日も大散歩に出かけていきました。


楽しかったみたいで、家に帰ってきてからも興奮気味なシオン。


今日はお砂場でおだんご、たくさん作ったそうです。。。


お友だちにも、スコップを貸してあげることができたそうで、一緒に仲良
く遊んだみたいです。



ただいまお昼寝中。


今日のお昼寝は長そうかな…?


上手に描けました!


シオン作。


シオンとおかあさん。


なかなか上手に描けましたっ!


またまた。


公園に出かけましたが、雨が降ってきてすぐに帰宅。


持っていったお弁当をお部屋で食べてます。



今日もDVD鑑賞になってしまいそうな予感…!


喜びに満たされて。


英語クラスから帰宅して、ただいまDVD鑑賞中。


天気予報通りの雨。


雨降りの中、英語クラスとスーパーで、やっぱり雨降りのお出かけは大変だー、とかなり疲れました…。



今週は「感謝」のメッセージを毎日インターネットで聞いている。


メッセンジャーが喜びにあふれて語っておられるのを聞いて、私もこんな風にいつも神さまにある喜びに満たされていたいと切に思わされました。


子育てをしているて本当に毎日いろんなことがあるけれど、ひとつひとつ神さまに感謝していくことができるように祈っていこう!


私も感謝の証し人となることができますように。。。


ツーショット写真。


お買い物でケンタッキーの前を通る時は、「いちおうしゃしんとっとく?」って必ず言われます…。


カーネルおじさんとのツーショット写真もかなりたまってきました!



明日は雨の予報。


ベビーカーにカバーをつけてのお出かけになるから、写真はお預け。


残念!



一安心です。。。


夜中にシオン、高熱。


朝には嘔吐。


でも、いやしのお祈りしてたら意外にけろっとして元気なシオン。


念のため小児科を受診してお薬はもらいましたが、熱も下がって大丈夫そう。


ほっと一安心です。。。





私を強くして下さる方。


今日はシオンが珍しく早く寝てくれたので、カフェオレを飲みつつほっと一息。



夕方、ご飯の支度をしながら「感謝」についてのメッセージを聞きました。


私を強くして下さる方によってどんなことでもできる。


感謝できないと思えることでも、神さまが感謝できるようにして下さると。


深い語りかけがあったことを神さまに感謝します!



さあ、神さまから与えられた自由時間。


感謝して、神さまとの交わりの時間をゆっくり持ちたいと思います!



お砂遊び。


ただいま、お砂遊び中。


今日も晴れ。


さーて、何を作ろうかなー。



全てを知って下さっている神さま。


今日はシオンと一緒に教会に。


行く途中の道でネコちゃんにご挨拶。



今日は少し気持ち的に落ち込むことがあり、一度帰宅してシオンがお昼寝している間、聖書から神さまのことばを求めました。


詩篇139篇から、神さまは今の私の心の思いをすべて知って下さっていると強く思わされました。


「ことばが私の舌にのぼる前に、なんと主よ、あなたはそれをことごとく知っておられます。」と。



夜、教会に再び行った時、ある方が話して下さったことがまさに今の私が思い悩んでいたことに対する答えになることだった。


神さま、やっぱり私のこと知っていて下さったんだ、と喜びに満たされて帰ってくることができました!


全てを知って下さって私を最善に導いて下さる方。


神さまをほめたたえます!



スポンジのように。。。


今日はやっと美容院に行けました。


伸びきった髪の毛を切ってもらって、あー、すっきり!



その間、シオンはお父さんと図書館、ホームセンター、公園と、大散歩。


相当楽しかった様子。


「おみずですーぷしたよ」
「おさかなさんいたよ」
「こわかったんだよ」

なとなど。


いろいろお話してくれました!


最近、ホントにお話上手のシオン。


この前は突然、「せっかく春になったのにねー」って話しかけられました。


いろいろ吸収していく今日この頃。


私も見習わなきゃなぁー、と思わされています!



図書館へ。


図書館の本の貸し出し期間がだいぶ過ぎてしまって、今日はあわてて図書館へ本を返しに行ってきました。。。


新しい本を7冊借りて、そのまま公園へ。


ちょっと肌寒かったですが、天気は良く気持ちいい!(…花粉も飛んでますが!)


今日もたくさん遊んできました。



明日は主人が久しぶりに休みになりそう。


シオンはお父さんと遊べて、私はその間髪の毛を切りに。


やっと美容院に行けそうです。。。



天気予報では明日も晴れ。


楽しい一日になりますように!




慎重派。


おけいこバックを持って、英語クラスにお出かけ。


3月のクラスも今日をいれて後2回。


1年間続けてきてどうだったかなーと考えてみるが、いろいろ成長がありました!


最近はみんなと英語の歌に合わせて体を動かしたり遊んだりするのも楽しそう。


先生から、シオンは慎重に理解してから行動するタイプですね、と言われました。


確かに。


そういうところは私に似たのかなぁ…。


良かったのか、悪かったのか、、、。


でも神さまが最善にシオンを成長させて下さっていることを信じている。



4月からはまた新しいクラス。


楽しく、元気に学べるように祈ります!



簡単蒸しパン。


最近、ホットケーキミックスで蒸しパンを作ることにはまってます!


材料をまぜて蒸すだけなので簡単なのに結構おいしい。


昔、母が作ってくれた蒸しパンの味を思い出します。。。


今日もお昼ご飯に作ってみました。


シオンは2個完食!



今度は干しぶどうを入れて作ってみようかと思います。


再び。。。


昨日は久しぶりにお父さんが早く帰って来てうれしかったのか、シオンは大興奮。


キャーキャー言ってなかなか夜寝なくて大変でした。。。


なので今日は少しゆっくりめの起床。


おかげでゆっくり朝のお祈りをすることができましたっ!



病気になる前、神さまの前に毎日やっていたことで、止めてしまっていたことがありました。


祈っていて、今もう一度それをやるように神さまが導いていることを強く感じています。


弱さゆえにできなくなっていたことが、神さまの力によって今もう一度できるように、祈ります。


きっと神さまが導いて下さるはずと期待して!



忍耐。


朝から耳鼻科に。


今日は珍しく空いていて、早くみてもらえて感謝!



それからてくてく歩いてスーパーに買い物に。


帰り道、なかなかまっすぐ歩いてくれないシオンにしびれを切らして、ついついイライラ。


「もぉー、早く行くよ!」


前からさっき行った耳鼻科の受付のお姉さんがちょうど来て、笑われてしまいました…。


シオンのペースと私のペースの違い。


日々忍耐を訓練されてます。。。


感謝!



祈りの力。


礼拝で、漠然としてでなく、具体的に祈っていくようにと語られていました。


その中で神さまを体験していく、と。



その言葉を聞いて、もっと祈りたい、もっと神さまを体験したいという思いが内側に与えられました。


弱い私だけれど、もっと祈る者へと、神さまによって変えられていきたい。


祈りの力をもっともっと知ることができるように、神さまに求めていこうと思います!



超満員。


今日は朝から耳鼻科に。


診察時間前に行ったのに、すでに超満員。


かなりの待ち時間で、今日も少し遠くの公園に行こうとしてたのに予定を変更することに。


今日はスーパーに買い物に行って、明日ゆっくり公園に行くことにしました。


明日は主人は仕事なので、シオンとふたりでお出かけです。。。



明日は気温もかなり上がりそうで、花粉もかなり飛ぶだろうなー、とちょっと怖いですが、、、。


元気に遊んで来たいと思います!



感謝と賛美のことば。


今日は外遊びをしたからかでしょうか。


夜になって鼻水がひどくなり、目もかゆくなってきて大変な状況がゆるされています…。


花粉症がいやされるように、本気で求めていかねばー、と思わされています。。。



この前夕飯にブロッコリーを出したら、シオンが。


「いまいち、おいしくないねー。」と言っていました…。


大人の言ってること、よく聞いてるんだなぁー、と感心。


でもへたなこと言えないな、と思わされました。


もっと信仰に満ちた言葉、賛美と感謝がくちびるに満ちていくように。


そしてシオンにも信仰の継承がなされていくように神さまに祈ります。。。





祈る者へと。。。


天気が良かったので、シオンと公園へ。


花粉症の私にとっては外遊びは辛い時期ですが、シオンも喜んでるし、まあいいかー、と。


マスクして準備万端ででかけてきました!


久しぶりの公園。


楽しく遊べて良かったです。



昨日は夕方主人から、今日仕事で帰れないかもしれない状況との連絡が。


仕事が早く終わって帰れるようにと祈りのリクエスト。


さっそく神さまにお祈りしました。


そうしたら昨日はちゃんと家に帰ってくることができました。感謝!


ひとつひとつ神さまに祈ることによって、具体的な助けを日々見れることに感謝しています。


もっともっと神さまに祈る者と変えられていくことができるように願いながら。


日々の歩みを感謝します!




最善の訓練。


なばりのじぃじとばぁばに買ってもらったメルちゃん。


昨日、なばりからの宅急便の中に、ばぁばの手作りのメルちゃん用の洋服が入ってました。


大喜びのシオンは、何回もメルちゃんを着替えさせて、なぜか「どうぶつえんにいってきまーす。」と、遊んでます!


しばらくはメルちゃんのお着替えがブームになりそうです。。。



今日も主人は夜の8時から次の仕事が入ったらしい。


なんでそんな時間からー?と思いますが、しかたないみたいです…。



なかなか忙しくて一緒に祈る時間もありませんが、仕事のためにもっと神さまに祈っていかなきゃと思わされます。


神さまがよしとされるまで続く今の仕事。


この中でも最善の神さまの訓練がなされていることを信じて。





日曜日は教会に。


今日の教会の子供礼拝でのヒトコマ。


みんな仲良く並んで元気に神さまに賛美。


シオンも上手に歌えました!



ここのところ、仕事のトラブルが続き、徹夜状態が続いている主人。


日曜日もあわや仕事になるかというような状況でしたが、神さまに日曜日は礼拝を守ることができるようにと祈りました。


すると、土曜日中に仕事の目処がたち、日曜日は礼拝を守れることに。


神さまに感謝ですっ!



今日はかなり疲れてるだろうから。


教会で神さまにふれられて疲れがいやされますように!





熱がさがりました!


朝起きてまだ熱が高かったシオン。


熱がさがるように、扁桃腺がいやされるようにお祈りして、病院へ。


インフルエンザの検査はマイナスで、とりあえず違うみたいでほっとしました。


扁桃腺から熱が出たみたいです。


お薬をいただいて帰宅。



やはり熱が高くて辛いようで、いやしのために祈っていると寝てしまいました。


それから3時間以上寝続けましたが、起きてみると熱がすっかり下がっていました!ハレルヤ。


熱が辛くておしゃべりもほとんどせず、機嫌も悪かったので心配しましたが、元気回復です!



あまりに長く昼寝し過ぎて夜はなかなか寝てくれませんでしたが、それも元気になった証拠ということでっ。



神さまのいやしを感謝します!




突然の高熱。


夕方から突然の高熱。


いやされるように祈り、夜、救急外来に駆け込みました。


扁桃腺がはれているとのこと。


そこから熱が出ているかもしれないと。


また明日病院に行き、インフルエンザの検査をしましょうと言われました。


あー、インフルエンザでないように祈るばかりです。



今はぐっすり眠っているシオン。


早く熱がさがりますように。。。




小さな賛美隊の一員として。。。


昨日はヤング世代の賛美大会のための教会予選がありました。


今回もシオンは幼児チームの一員として参加!


本当は今回は参加するのはやめておこうかなー、と思っていました。


前回、かなり固まっていたシオンだったので…。


でも祈っていてやっぱり出た方がいいかな、と思い、参加することに。


みんなで神さまにお祈りをし、本番にのぞみました。


また固まってしまうかな?と思いましたが、今回はちゃんとひとりで立って、賛美にあわせて手をたたいて、シオンもチームの一員としてがんばりましたっ!


前回の時から、驚きと喜びの成長ぶりです!


出て良かった~と神さまに感謝しました。



他の子供たちのチームも、みんな上手に喜んで神さまを賛美していた姿が印象的でした。



幼児チームは残念ながら予選突破はなりませんでしたが、将来がとても楽しみな小さな賛美隊ですっ!



ヤングの賛美大会も夏行われます。


全国からどんな子供たちのチームが出場してくるか、今から楽しみです!




