Entries



マイカー?!購入!


シオンは金曜日から咳が少し出始め、昨日は耳鼻科を受診。


夜は発熱し、咳き込んでよく眠れず。


朝、熱は下がりましたが、礼拝の途中からまたまた熱が上がってき始め、咳が出るのでかなり苦しそうです。


いやしのために祈りながら布団にゴロゴロしていたら、すぐ寝てしまいました。。。


早く元気になるようにお祈りしています。




ところで、念願の自転車を購入しました!


今日は初めてシオンを後ろにのせて教会まで走りました。


久々の自転車でちょっと緊張しました。


でもなかなかの乗り心地。


シオンも帰りは後ろでグッスリ眠っていました!


これからシオンと私のマイカーで、行動範囲も広がりそうです!



やっと回復!


やっと胃の調子がもとに戻ってきた感じです。


今日の朝からご飯がおいしくたべれるようになってきて感謝!


ホントに苦しかったので、シオンにうつらないように、必死に神さまにお祈りしました。


もちろん主人にもです。



昨日はよっぽど疲れていたのか、朝2時間昼寝をし、昼も3時間昼寝して、夜普通に寝ていったシオン。


そして今日は朝から元気過ぎるほど、児童館でお友だちとたくさん遊びました!


そんなこんなで、なんだか慌しく一週間が過ぎ去っていきました。


とにかくシオンを胃腸炎から守って下さった神さまに感謝、感謝です!


さみしー。


体調もだいぶ良くなりました。


今日の夜シオンは帰宅予定。


昨日は一度夜中起きて泣いたそうですが、朝4時に目覚めて、「Sちゃん、もうおきたかなー」と言っていたとのこと。



今日は一日静かな家でひとりで過ごす。


なんだかさみしー。


やっぱりみんな一緒がいい!と改めて思わされたのでした。。。



初めてのお泊り。


昨日の夜から突然の吐き気におそわれ…。


シオンではなく、私が。


夜中も嘔吐と下痢。


朝になって受診し、感染性胃腸炎ではないかと言われました。


いやしの祈りをしつつ、薬を飲んで寝ていたら今はだいぶ楽になりましたが。。。



午前中、仕事の都合をつけてくれた主人が、シオンをお姉さんのところに連れて行ってくれました。


今日はお泊りの予定。


さっき電話したら、いとこのSちゃんと楽しく遊んでいるとのことで一安心。


初めて夜、シオンと離ればなれ。


大丈夫かなー、と少し心配ですが、神さまにゆだねてお祈りしようと思います。。。



小さな賛美隊たち。


突然、夜のインターネットテレビで子供たちが賛美するということで、シオンも出演することに。


今までもみんなの前で賛美する機会はありましたが、いつも私が一緒に出ていました。


でも今回は子供たちだけでと言われ、大丈夫かなーとかなり心配でしたが、祈りつつ送り出すことに。


シオンは少し固まりかけてましたが、最後までがんばってみんなと一緒に賛美することができましたっ!


私の方が緊張して、客席で見ていて汗をかいてしまいました…。



たくさんの小さな賛美隊。


元気よく神さまに賛美してる姿がとても良かったです!


ふたりの日。


夏のような暑さ。


今日は午前中、シオンの歯科検診があり保健センターへ。


帰りにお昼ご飯を買ってそのまま公園に出かけました。


誰もいない公園。


ふたりっきりだったけど、シオンとふたりでなんだかとっても楽しかったです!



明日もお父さんは仕事らしい。


明日もシオンとふたり。


神さまに祝福された一日となりますように。。。






気持ち、新たに。


お昼寝から起きたシオン、すごい機嫌が悪く…。


ついついこちらもイライラ対応をしてしまいました。


ご飯を食べた後、シオンが一言。


「おかあさん、わらってよかったねー。」


それを聞いてかなり自己嫌悪。


なんてだめなお母さんなんだろう、と。


でもだからイエス様に頼るしかないんだ、と思わされるのです。。。


もっともっと、シオンのために、子育てのために、そして自分のために祈ろう。


またまた気持ち、新たにされたのでした。。。


感謝!


成長してます!


今日も礼拝にシオンと一緒に出かけました。


最近、私が礼拝に参加しているあいだ、子供たちの部屋にひとりでいくようになったシオン。


今日はひとつお兄ちゃんのD君と一緒に意気投合!


迎えに行くと、ふたりで楽しそうに遊んでいました。


なかなか帰りたがらないで、とても楽しかった様子。


だんだんお友だちと遊ぶということが楽しくなってきたみたいで、シオンも成長しています!


私もゆっくり礼拝を聞けるようになって神さまに感謝、感謝です。。。



サングラス。


ホームセンターにてサングラス。


ちょっとカッコいい?!


とりなしの祈りを。


今日はお父さんが午後から仕事。


午前中、3人で公園に出かけました。


橋の上で、ハイ!ポーズ。


すがすがしい天気で気持ち良かったです!



あいかわらず忙しいお父さん。


そんなお父さんのために、もっと神さまに祈っていかなければ、と強く思わされます。


どうか、今日は仕事が早く終わりますように…。





おやすみ。


久しぶりに、シオンが起きている時にお父さんが帰ってきました。


シオン、大興奮で、やっとこさ今眠りにつきました…。


なかなか忙しいお父さんとは遊べないので、今日は良しとしよう!


寝るのに時間がかかってしまって疲れましたが、それも感謝です!



幼稚園で親子クラス


今日は幼稚園で親子クラスの日。


シオンとふたりで張り切って幼稚園に出かけました!


お名前を聞かれて答える場面。


前回は、はずかしくて答えられず。


その後、家ではフルネームを答える予行演習をしていたシオンでしたが…。


今回もはずかしくて言えませんでした。。。


残念!



今日はたくさんお歌を歌って、親子でふれあい遊び。


家に帰ってきて、私は習った歌をうろ覚えだったのですが、シオンの方がしっかり覚えていて歌ってました!


きっと楽しかったんだと思います。



さすがキリスト教の幼稚園、お祈りをしてから始めます。


シオンは先生のお祈りに合わせてアーメンと大きな声で言えました!



今日はたくさん遊んで疲れたようで。


もう眠ってしまいました。



さあー、この与えられた時間に神さまに思いっきり祈り、聖書を読みたいと思います!





イヤイヤ期。


最近シオンは、「ダメ!ヤダ!イヤ!」と言ってかなり自己主張します。


今まではそんなに気にならなかったのに、2歳のイヤイヤ期が今頃始まったのだろうか…?


私もお母さんとして、日々訓練されてます。。。



そんなシオンはお昼寝中。


頂いたマロンケーキを食べながら、ちょっと一息、休憩中です!


東京に帰る日。


今日は東京に帰る日。


午前中、なばりで最後の時を過ごし、お昼過ぎの電車に乗りました。


ばぁばは名古屋までいつも一緒に来てくれます。


特急ではぐっすり昼寝していたシオン。


新幹線では元気いっぱいになり過ぎたら…。


席はひとつしか取っていませんでしたが、神さまにお祈りしました。


隣の席があいていて、楽に帰れるように。


やはり祈りは聞かれます!


見事、隣の席があいていて、なんともラクチンに帰ってくることができました!



名古屋でばぁばに手を振ってバイバイ。


またしばらく会えなくなって少しさみしいけれど、今度は夏に会えることを楽しみにしています。


短い滞在だったけど、神さまが祝福して下さったことを感謝します!



神さまの愛から。


「私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、


高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」ローマ書8:38、39


今日、聖書を読んでいてこの言葉が心にせまってきました。


こんなにも大きな神さまの愛から、誰も私を引き離すことはできない。


この恵みを感謝します!







絶えることなく賛美を。


「私はあらゆる時に主をほめたたえる。


私の口には、いつも、主への賛美がある。」詩篇34:1


聖書を読んでいて心に響いてきた言葉。



いつも、どんな時にも、神さまをほめたたえることができるように。


私の口から、神さまへの賛美が絶えることのないように。


そう、切に願います。。。



シャボン玉。


3人仲良くシャボン玉。


YちゃんとR君とは今日でお別れ。


楽しかった3日間。


神さまに祝福されたことを感謝します!




遊びづくしな。


今日はみんなで大きな公園へ行きました。


暑かったけど、みんな大はしゃぎ。


R君とシオン。


同い年で来が合うのか、ふたりで仲良くしています。



夕方は庭でバーベキュー。


家でやったのは初めてでしたが、楽しくおいしく食べました!


そして夜は花火!


遊びづくしの毎日です。。。



朝は疲れていたのか、シオンはゆっくりめの起床。


その間、たっぷりじっくり神さまにお祈りすることができました!


今日という日を神さまに感謝!



ゆっくりと。


いとこのYちゃんとかけっこ。


YちゃんとR君と意気投合、仲良く遊んでます!



新幹線と特急を乗り継いで、ちょっとした旅です。


やっぱり、実家はくつろげるー。


土曜日まで少しゆっくりしたいと思います!


なばりへ。。。


大好きな「てんどんまん」と「かつどんまん」と一緒に。



明日からなばりにシオンとふたりで行ってきます!


なばりでは妹家族も来て、にぎやかになりそうです。


滞在が祝福されるように、この時にまた神さまのことを家族に伝えることができるように神さまに祈りました。



明日はじぃじの誕生日でもあります。


シオンもじぃじにおめでとうを言うと今から張り切ってます!


久しぶりの家族団らん。


楽しみです!


限られた時間。


5分で着く公園に、手押し車に乗って行くと言い出したシオン。


なかなか前に進まず、15分くらいかかりました…。


シオンと一緒にいると、なかなか自分の予定通りには進まず、日々忍耐が試されています。。。


遅めになってしまった昼寝の時間。


この間に私は神さまに祈り、聖書を読む。


限られた時間、限られた一日一日を神さまの前に大切に過ごしたいと思わされる今日この頃です。




