Entries



お手伝い。



今日のお昼はホットケーキ。



混ぜ混ぜしてると、「シオンもおてつだい。」と、やってきてまぜてくれました。


「シオンねー、おかあさんのおてつだい、するんだー。」と言いながらまぜまぜ。


ホットケーキミックスがかなり飛び散ってますが…。



それから今度は、粘土の箱をひっくり返し、床に粘土が飛び散った!


「あー。」と言ってると、すかさずクイックルワイパーを持ってきて、「シオンねー、おかあさんのおてつだい、するんだー。」と、床をゴシゴシ。


かえって粘土は飛び散ってますが。。。



でもでも、そんなシオンの、おかあさんのおてつだいをしたいという気持ちがすごく嬉しかったのです!


少しずつ成長していくシオン。


神さまにあって見守っていけますように。。。



ハンバーグ弁当、完食!



昨日のご飯の残りで、今日のお昼はハンバーグ弁当!


お弁当にすると少し気分が変わるのか、わりと食べてくれます。


今日のお弁当も完食!



今日は用事で夕方からシオンをお父さんに預けて出かけてます。


少し時間があるので聖書が読めそう。


神さまから与えられたこの時間を感謝!

まっすぐに。



月曜日の礼拝に出席。


こんなことが語られた。


右や左を見るのではなく、神さまに従うように。


自分の状況をみてみると、右や左ばかりみていたような、そんな状況だった。



帰りの自転車をこぎながら、右や左を見るのではなく、神さまに従うことができるように祈りました。


もっとまっすぐに神さまに従えるように。。。


そう祈らずにはいられません!


必要を満たして下さる神さま。



実家から宅急便が。


開けてみると、お米と、ばぁばの手作りの服が入ってました!


シオンの分と私の分。


ちょうど夏服が必要だったところで。


必要を満たして下さる神さまと、作ってくれたばぁばに感謝!


新しい服を着て、ハイ、ポーズ!


おとうさんといっしょ。



午前中、お休みのお父さんと遊び、大興奮のシオン。


一緒にスーパーにお買い物に行って、シャボン玉して、洗濯バサミで遊んで。。。


興奮し過ぎで、またまたお昼寝が遅くなりそうな予感。



神さまに与えられた今日一日を感謝します!


遊びに夢中。。。




午前中から児童館に出かけて、午後2時過ぎまでご飯も食べずに遊び続けるシオン。。。


後半は炎天下の砂場で遊びに夢中。


この時間には昼寝して、その間に聖書読めるなー、なんて思っていても、全く予定通りにはいかず…。


帰ろー、と言っても全然帰る気配なしです。。。



2時半に帰宅して、シャワー浴びてやっとお昼ご飯。


食べてる途中で疲れて寝てしまいました。



なかなか予定通りにはいかない毎日。


でも、この中でも神さまとの交わりが祝福されますように!

ただ今特訓中です!



最近のシオン。


三輪車の特訓中。


自ら進んで毎日練習してます。


でも、3歩進んで2歩下がるを繰り返し、なかなか前に進まない。


ところが、おととい、早く帰って来たお父さんと夜、郵便を出しにポストまで三輪車でお出かけした時。


一人でこいで往復行くことができたそう。


今までできなかったことが急にできるようになりました!



なぜかバケツをかぶって三輪車をこぐシオン、とってもうれしそう!


いやしを期待して。


片道20分かけて自転車で教会へ。


日曜日は2往復。


結構な運動量で足が疲れます。。。


運動不足解消には最適?!



シオンは今日の夜はD君ととっても仲良く遊んでいたらしい。


お母さんがいなくても、お友だちと上手に遊べるようになってきて、本当に日々成長しています!



またまたお父さんは喘息の発作で、今回は症状がかなり長引いてます。


心をこめて、いやしのために神さまに祈りました。


主のいやしの力は注がれています!


主に期待して祈り続けよう。


これからあらわされる神さまのわざに期待して。。。





祝福された祈り。


なかなか忙しくて夫婦でゆっくり祈ることは難しい。


しかし今日は久しぶりにふたりでたっぷり賛美し、祈ることができた。


導かれた祈りは、神さまの恵みによって最後まで従うことができるようにということでした。


弱さと欠けだらけだけど、主に祈ってより頼んでいけるように。


祈っていて、この祈りが天に届いているという確信がわいてきました。


今日の祈りが祝福されたことを感謝します!


おかっぱ頭のシオンさん。


生まれて初めて髪の毛を切りに行きました!


美容院では終始緊張していたシオン。


なかなかかわいくカットが仕上がり。。。


おかっぱ頭のシオンさんのできあがりっ!


祝福の虹。


夕方なんか雨が降ったりやんだり。


晴れてるのにこんな天気。


虹が見えるかも…。


見せて下さい、神さま!と祈りました。



しばらくして珍しくお父さんが早く帰宅。


3人で外に出てみると…。


虹!


出てました!


久しぶりに見た虹。


しかも家族3人で。


きっと神さま、今祈ってることに答えて下さるという確信。


祝福の虹を感謝します!


どんな小さなことでも。


今日は夕方、すごく疲れていて具合が悪く、ご飯を作る気力がなく。。。


お父さんは奉仕でご飯はいらないとのことだったので、シオンと一緒にお弁当を買いに行くことに。


洋風二段弁当を買ってふたりで食べました。


昨日は全く夕ご飯を食べようとしなかったシオン。


でも今日はすごいパクパク、すすんで食べてました…。


なんか複雑…。


…でもたくさん食べたのは感謝です!



夕方、お父さんから電話あり。


今日はすごい早く仕事が終わったので、これから奉仕に行くとのこと。


ハレルヤ、神さまによって守られたことを感謝します!


どんな小さなことでも、ひとつひとつ神さまに祈るって大切なことだなー、とまたまた思わされました。。。


ひらがな絵本。


今日は夜、用事が早く終わったので、シオンと一緒にばぁばが買ってくれたひらがなの音がでる絵本でたくさん遊びました。


少しですが、ひらがなを覚え始めてます!



昨日に引き続きシオンは遅い就寝。


明日はお父さん、夜大事な奉仕がある。


仕事が長引かないように、守られるように祈らなければ!






感謝と賛美を。


お父さんの土曜日の賛美の奉仕は神さまに守られて感謝!


引き続きいやしのためにお祈りしています。。。



シオンがお昼寝中、いつも神さまに向かって賛美の歌を歌う。


土曜日は賛美でとても神さまにふれられました。


その後、聖書の詩篇を読んでいましたが、神さまのことばがとても深く心に入ってきました。


その中で、私は神さまに賛美し、感謝するために造られたんだなー、と。


そう思わされて、喜びがわきあがってきました。


この地上の人生、神さまをほめたたえ続けていけますように。


神さまに感謝し続ける者でいられますように。


神さまによって、そうならせていただくことができるように祈ります!



いやし主なる神さま。


夜、シオンをお父さんに預けて教会に出かけて帰ってくると、お父さんがぜん息の発作で倒れふしていました。。。


いやしのお祈りをし、吸入器を使ってしばらくしたら少し落ち着いてきた様子。


シオンは寝ているお父さんが心配だったみたい。


シオンなりにお父さんを気遣っていたようで、粘土でお菓子を作っては、お父さんに「これたべてね!」と話しかけていました。


明日は賛美の奉仕もある。


早く良くなるように神さまに祈ります。



疲れも吹っ飛ぶ神さまのわざ。


今日は幼稚園の園庭開放の日。


英語教室がちょうど休みだったので、シオンと出かけることに。


いい天気すぎて少し暑かったけど、園庭で初めて思いっきり遊んできました!


夏本番にはプールもするらしく、今から楽しみです。。。


去年はシオンの水着買い損ねたから、今年は新しいのを買わなきゃなー。



月曜日は教会についた時、自転車の鍵をなくしたのに気がつかずに鍵をしめてしまい、開けられなくなってしまうという事態に落ち入りました…。


ペンチを買ってきて、チェーンを切ろうとしましたが、なんともならず。


諦めて、抱っこをせがむシオンと重い荷物を抱えて、電車と歩きで帰ることに。


「神さま、感謝します。鍵がなくなったことを感謝します…。」と繰り返し祈りながらトボトボ帰りました。。。


まさか家の前に落ちてるなんてことはないよなー、と独り言。


するとなんと、家の真ん前に自転車の鍵が落ちてるではありませんか!


もう絶対見つからないと思っていたのに。


一気に疲れも吹っ飛んだ神さまのわざでした!


見つかったことを神さまに感謝します!


財布が…続編。


財布がなくなってから、そのことを神さまに感謝し続け、祈っていました。


そうしたら、なんとっ!


警察から財布が見つかったという連絡が!


お金もカード類も全て無事に戻ってきました。


ハレルヤ!奇跡的にもどってきたことを神さまに感謝しまーすっ!


祈りの重要性。


今週の土曜日も主人は仕事の予定。


しかし、主人の所属する教会の賛美チームが、土曜日の夜の集会で賛美の奉仕をすることに。


なんとかならないかと聞いてみましたが、仕事が長引きそうということで、奉仕に参加するのは無理だろうということでした。


せっかく開かれた奉仕だったのに。。。


残念…、よし、神さまに祈ろうと思い、とりなして祈りました。


「神さま、どうか仕事が休みになるか、驚くほど仕事が早く終わって賛美の奉仕に立てるようにして下さい!」



そして昨日、仕事から帰ってきた主人が、「土曜日の仕事がなくなった」と言ってきて、神さまをあがめました!


神さまが祈りに答えて下さった、ハレルヤ!



今、もっと大きな問題を抱えているけど、祈りがひとつ答えられたことを通して、必ず主は問題を祈りによって解決して下さる!という確信がまたまた与えられました。


祈りの重要性。


またひとつ体験させられ、感謝でした!



教会の恵み。


今日は公園でシャボン玉。


上手にふくらませるようになりました!


やっと風邪がなおってきたシオン。


明日は教会で完全ないやしの恵みを受けることができるように祈りつつ。。。



財布が…。


お昼過ぎ、児童館で遊んでいるとお父さんから電話。


「…財布をなくした。」


なにやってるのーっ、と言ってしまいましたが、とにかく神さまに感謝。


急いで家に帰って、銀行に電話しカードを止めてもらい、クレジットカードの電話番号を調べて連絡しました。


免許証までなくしてしまい、再発行の手続きに行かなければいけないとのこと。


とにかく神さまに財布をなくしたことを感謝して、これも全て益になることを信じました。。。



来週、平日に休みを取って免許証等の手続きをするそう。


お父さんにとっては思わぬ仕事の休みで、最近休み無しだったから、これもひとつ益になったかな。。。


とにかく週末、突然の感謝な出来事でした!





たくさんの恵みを感謝!


北海道から宅急便が!


箱を開けてみると、出てくる出てくる!


たくさんの果物とアスパラとゼリー。


食べ切れなーい!と、うれしい悲鳴です。


シオンもたくさんの恵みにあずかって大喜び。


しばらく豪華な食卓になりそうです。


送って下さった方、そして神さまに感謝します!



祈るしかないっ!


今日は幼稚園の親子クラスの日。


楽しく遊んで帰ってきてから遅めの昼寝。


全ての時間がおされて、まだ後片づけの最中に眠くなったのか、甘えてくるシオン。


「片付けてるからちょっと待っててー!」と言った途端、大泣き…。


…逆効果でした。


ついついこっちも疲れていて、そっけない態度だったのが伝わってしまったみたい。。。


ホントに眠かったみたいで、寝かしつけ始めてすぐに寝てしまいました。



どんな時も優しく接することができるお母さんでありたいと思うのですが…。


神さまに祈るしかないっ!と、またまた思わされるのでした。。。




願いを聞いて下さる神さま。


この前自転車を買いに行った時のシオン。


店員さんにベルトを調節してもらって、ちょっと緊張気味。


この後乗せて帰ろうとしましたが、怖かったのか、「くるまでかえ
るー。」を連発し、私ひとりで自転車で帰りました。。。



今日は朝から耳鼻科を受診。


熱もだいぶ下がってきて、元気になってきました。


まだ咳がひどかったので、お薬をもらって帰宅。



夜、寝ようとしたら、シオンが突然、「せきがなおるようにおいのりして
ね。」と言ってきたのでびっくり!


すぐに手をおいてお祈りしました。


シオンの願いを、そして私の祈りを神さまが聞いて下さっていると強く思
わされます。


主のいやしがあらわされますように。


神さまに期待します!


